ヨガを続けると何が変わるのか?

アシュタンガヨガを始めてからの記録

初心者がアシュタンガヨガを3週間やらないとどうなる?

続けることが大切。分かっていても、事情があってスタジオに通えないことだってある。

でもアシュタンガヨガを始めて間もないうちに、長い期間ヨガから離れてしまうのは避けたほうが良い。

初心者がアシュタンガヨガを3週間をやらないと地獄を見る

初心者が3週間もヨガから離れてしまうと、かなり辛いことに。できればもう味わいたくないほどの辛さ。

辛すぎて、時計を見た時に「あと1時間もこれを続けるのか!?大丈夫か?わたし…」と思ってしまうほど。

辛さも初めての時とちょっと違う。

  • やったことあるのに、できない
  • 前はできたのに、できない
  • 先生のテンポに付いて行くのが大変

時間が空いたため、当然体は動かしにくくなっている。さらに、前にできたことができないという軽い衝撃。そして、前にやった流れを忘れているっていうね。

肉体的にも精神的にも今回のほうが辛い!

そして終わったあとの筋肉痛も相当辛い。初めてアシュタンガをやった時と同じくらい、体感的にはそれ以上かも。

アシュタンガヨガを始めたら期間を開けずに続けること

ヨガが中心の生活でない限り、やりたくてもできない時ってありますよね。でも始めたらできるだけ続けること。

特にアシュタンガヨガを始めたばかりの時は、できるだけ期間を開けずにレッスンを受けましょう

週イチのペースなら問題ないと思います。現に週イチペースで続けているけれど、体もそこまで辛くないし筋肉痛にもなりにくい。

2週間、3週間あけるとさすがに体が忘れるようですね。長く続けている人は大丈夫でも、初心者には大ダメージですよ。

もうヨガやめたいって思うくらいに。これからずっとヨガを続けていきたいのなら、期間をあけずに続けることです。