ヨガを続けると何が変わるのか?

アシュタンガヨガを始めてからの記録

アシュタンガヨガを初めて体験した結果

ヨガ初心者でも大丈夫みたいだし、そこまで辛くはないだろう!

初めてのアシュタンガヨガのクラスにはとても軽い気持ちで参加した。でも現実はそう甘くはなかったのだ。

アシュタンガヨガは辛い!ひたすら動き続ける苦行!でも心地よい

辛い、もう無理!体がついていかないよー!!

ヨガってリラックスするものじゃないの???

レッスンを始めてすぐそう思ったよね。

ヨガ未経験者ではないものの、ゆるーいヨガしかやったことがありません。

だから基本のポーズからしてもう楽じゃない。ダウンドッグとかもうすごく辛い。

そしてポーズが辛いとか言ってるヒマもなく、ひたすら動き続ける。

先生がガイドしてくれる動きについて行こうとするだけで精一杯。

ちゃんと呼吸しなきゃ!

しっかりポーズ取らなきゃ!

ああ、もう次のポーズ…ついていかなきゃ。

うぅ。このポーズは無理だ。むりむり。

ひたすらそれを繰り返していたらレッスンが終わりました。

ヨガって頭の中をカラッポにして自分に集中するものらしいけど、それ以前の問題だ。

終わってすぐに先生が声をかけて下さったのですが、燃え尽きていて何を言っているのか全く分かりませんでした。

おそらく「どうでしたか?」的なことを聞いて下さったんだと思うけど。

「いやぁ。辛かったです」

頭が回転しないため、そう答えるのがやっと。

でもなんていうかやってやったぜ!!っていう達成感があり、それがとてもとても心地よかった。