ヨガを続けると何が変わるのか?

アシュタンガヨガを始めてからの記録

アシュタンガヨガを始めてから3ヶ月後の変化は?

アシュタンガヨガを始めてから早3ヶ月。

といってもまだ75分×9レッスンだけ。

基本は週1ペース、2〜3週間に一度になることも。

それでも体に変化が現れたことを実感できる。

ひどい筋肉痛にならなくなった

今でも筋肉痛にはなるものの、ヨガのレッスンの翌日に部分的に筋肉痛になる程度。

私の場合は足や首の裏側がほとんどで、1〜2日で消えてしまう。

初めてアシュタンガヨガをやった時のような、辛い筋肉痛ではなく。体を動かした!体のこの部分を伸ばした!と実感できる心地よいものだ。

ダウンドッグが気持ちよく感じられるようになった

しっかりと腕や足の裏側を伸ばすポーズが、とても気持ちよく感じられるようになった。

最初はものすごく辛かった。まずかかとに体重を載せるのがキツイ。腕で体を支えるのもしんどい。

今も余裕があるわけではないけれど、かかとに体重をのせて、腕をグーンと伸ばすのが気持ち良い。

ダウンドッグってこんなに気持ちの良いポーズなんだ!と驚いたのは5回目のレッスンを終えた頃だろうか。

気持ち足首がしまったような気がする

足首の裏側の筋がはっきり見えるようになった気がする。

もともと足首がないわけではないけれど、足首が硬い影響なのか裏側の筋が良く見えていなかった。

まだ気のせいかもしれない程度の変化だが、今後に期待。

肩こりが少しだけ楽になった

肩こりがない状態がわからない重度の肩こりなのに、肩周り首回りがすごく軽くなった。

肩甲骨周りを動かすのはもちろん、腕もふんだんに使う。日常生活では全く使っていなかった筋肉を動かしているのがわかる。

血行も良くなったのか肩周りが温かい気が。

肩甲骨が少し出てきたような気がする

完全に埋まっていた肩甲骨がハッキリと見えるようになってきた。

後ろでの合掌も以前より楽にできるように。

体を伸ばすのが気持ちよくなった

歩いている時、イスに座っている時。背筋をピンと伸ばして、アゴを少し引いている方が気持ちよい。

だからヨガをやっている人は姿勢がよくて、美しく見えるのだと納得。

股関節が少しだけ柔らかくなった

あぐらをかくのも辛いレベルですが、以前よりも長くあぐらをかいていられるように。

さいごに

まだほんの少しの期間しかやっていないけれど、こんなに変化が現れるとは。今後がさらに楽しみになった。

ヨガは99%はプラクティスと言われるけれど、実にその通りだと感じる。

本当は週2〜3くらいで行きたいけれど、現実的に厳しい。今はできる範囲で練習しつつ、楽しもうと思う。