ヨガを続けると何が変わるのか?

アシュタンガヨガを始めてからの記録

アシュタンガヨガを始めてから3ヶ月後の変化は?

アシュタンガヨガを始めてから早3ヶ月。 といってもまだ75分×9レッスンだけ。 基本は週1ペース、2〜3週間に一度になることも。 それでも体に変化が現れたことを実感できる。 ひどい筋肉痛にならなくなった 今でも筋肉痛にはなるものの、ヨガのレッスンの翌日…

初心者がアシュタンガヨガを3週間やらないとどうなる?

続けることが大切。分かっていても、事情があってスタジオに通えないことだってある。 でもアシュタンガヨガを始めて間もないうちに、長い期間ヨガから離れてしまうのは避けたほうが良い。 初心者がアシュタンガヨガを3週間をやらないと地獄を見る 初心者が3…

人間の体は動かし続ければなめらかに動くようになる

2回目のレッスンの時に先生がこんなお話をしてくれました。 錆びた歯車も、油をさしたり、回し続ければ動くようになりますよね。 人の体も同じ。動かし続ければ動くようになります。と。 体が硬いのは、動かし方を忘れているから もとから体が硬い人はいませ…

はじめてのアシュタンガヨガのあと訪れた壮絶な筋肉痛

アシュタンガヨガを初めてやった感想は「辛い」ですが、アシュタンガヨガのあともとにかく「辛い」 訪れたのは壮絶な筋肉痛。 アシュタンガヨガの筋肉痛は体の奥からやってくる はじめてのヨガのあと体にかなり無理をさせたなと感じた。自宅に戻ると全身がダ…

アシュタンガヨガを続けてみようと思った7つの理由

辛い、きつい、筋肉痛やばい! リラックスどころか、衰えまくっている体にムチ打たれた初めてのアシュタンガヨガ体験。 それでも迷うことなく「続けてみよう」と思った。 汗を流す感覚が気持ち良い 体の中から不要なものを絞り出す感覚。ジワっと汗が出る。 …

アシュタンガヨガを初めて体験した結果

ヨガ初心者でも大丈夫みたいだし、そこまで辛くはないだろう! 初めてのアシュタンガヨガのクラスにはとても軽い気持ちで参加した。でも現実はそう甘くはなかったのだ。 アシュタンガヨガは辛い!ひたすら動き続ける苦行!でも心地よい 辛い、もう無理!体が…

ヨガを続けた結果、心や体にどのような変化があるのか?

このブログはヨガを初めてからの記録。 先生が話してくれたこと。 ヨガを通して感じたこと。 心や体に起こった変化など。 ヨガを続けた結果、3ヶ月後、半年後、1年後…心や体にどのような変化があるのか? どこまで続けられるのか? さて、ヨガも記録もどこま…